【2024年】伊勢志摩「まわりゃんせ」>>ここをクリック
PR

【京都1泊2日モデルコース】電車・地下鉄で紅葉の混雑なし!コツ5選

国内旅行
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

京都の秋は、紅葉が美しく市内各所が色鮮やかに染まります。

その美しさに魅了された多くの観光客が訪れるため、混雑は避けられません。

この記事では1泊2日の京都旅行を計画している方向けに、電車や地下鉄を利用して混雑をスマートに回避する便利なコツを5つとモデルコースを紹介します。

交通手段を選び、計画を立てれば、心地よく京都の紅葉を楽しむことができるでしょう。

  1. 時間の読めないバスは避けて、地下鉄や電車で移動する。
  2. 駅から徒歩10分以内の寺社を選ぶ。
  3. 早朝や夜間など、人とずらした時間に観光する。
  4. 特別参拝など、少しお金を出して時間を買う。
  5. あえて天気の悪い日に行く。
    この記事を書いた人

お得な割引を使った旅行テクニックをご紹介。1回の国内旅行の予算は1人5万円以下。名古屋在住。お得なきっぷ、割引キャンペーンを駆使して格安旅行を楽しんで40年。happyな旅をあなたにも。

ぴくをフォローする
スポンサーリンク

南禅寺・水路閣・永観堂・天龍寺・東福寺・伏見稲荷

まず、回るお寺や神社は駅から10分以内のところを選びます。

紅葉シーズンの京都はものすごい人出です。

清水寺からタクシーに乗ろうとしたら、下のように言われました。

タクシー
タクシー

清水寺から下の道に出るまでに40分かかります。

バス停には長蛇の列。渋滞がすごくて満員のバスに乗っているのも苦痛です。

その点、地下鉄や電車で回れば時間通りスイスイと回ることができます。

観光場所は地下鉄や電車で回れる次の5つの寺社に決めました。

  1. 南禅寺
  2. 永観堂
  3. 天龍寺
  4. 東福寺
  5. 伏見稲荷
  6. 【番外編・ゲキ混み】清水寺

南禅寺

まずは京都駅から蹴上駅へ向かいます。

地下鉄烏丸線で烏丸御池乗り換え、東西線で蹴上駅へ。17分260円。

蹴上駅から徒歩10分

「ねじりまんぽ」という隧道を抜けると近道です。

水路閣も見学しましょう。

天授庵も公開されていました。ここはおすすめ。

南禅寺から永観堂へ

南禅寺から永観堂までは徒歩4分です。

時間があれば哲学の道、銀閣寺にも

お天気と体力次第で足を延ばしましょう。

レンタサイクルを借りるのも手ですね。

お好みの駅やホテルにも届けてくれます。

レンタサイクル

ホテルにチェックイン

エースホテルにお世話になりました。

15時チェックイン。

エースホテルは地下鉄烏丸線と東西線が交わる烏丸御池にあります。

ぴく
ぴく

烏丸御池はどこに行くにも便利です。

烏丸御池駅に直結しているのですごく便利です。

早速カフェで休憩。ドーナッツがありえないほど美味しかった。

朝食付きにするのもおすすめ。

エースホテル京都

天龍寺

チェックインをして休憩したら、夜間ライトアップに出かけます。

特別参拝の前売り券を購入して行きました。

烏丸御池から東西線に乗り、終点で嵐電に乗り換え。

20時までライトアップをしているので19時ころ行きましたが、待ち時間なしで見学できました。

あいにく小雨がぱらつく日でしたが、ライトアップに天候は関係なし。天気が悪い日はライトアップがおすすめです。

空いていると写真が撮りやすいですね。

早朝参拝もあるので朝早く行くのもおすすめです。

東福寺

一夜明けて、東福寺にやってきました。朝はまださほど混んでいません。昼に近づくにつれ団体さんも到着してゲキ混みになります。

できるだけ早朝に行きましょう。

京都駅から奈良線で東福寺、または鳥羽街道駅。徒歩7分。

伏見稲荷

東福寺から徒歩11分

出口付近のカフェが素敵。

ライトアップを12月11日まで

番外編・ゲキ混みの清水寺

思ったより空いていて快適に回れたのであと一つと欲を出し、清水寺に行くことにしました。

苦行でしたよー。5つのコツの真逆をやりましたからね。

5つのコツを守りましょう。

まとめ

京都の紅葉は何度見ても素晴らしいです。しかし、うまく回らないと人を見に行くことになったり、移動につかれてしまったりします。

下の5つのコツを使って快適に観光をしてみてください。

  1. 時間の読めないバスは避けて、地下鉄や電車で移動する。
  2. 駅から徒歩10分以内の寺社を選ぶ。
  3. 早朝や夜間など、人とずらした時間に観光する。
  4. 特別参拝など、少しお金を出して時間を買う。
  5. あえて天気の悪い日に行く。

最後までお読みいただきありがとうございました。

京都旅行を考えたら下の記事も読んでくださいね。

ふるさと納税の返礼品で京都旅行ができます。