【2024年】伊勢志摩「まわりゃんせ」>>ここをクリック
PR

【名古屋観光穴場】街並み保存地区 四間道(しけみち)名古屋駅徒歩15分 古民家再生素敵カフェ「ニューポピー」

名古屋
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
読者さん

名古屋駅そばの四間道(しけみち)ってどんなところですか?

ぴく

四間道は、江戸時代に作られた古民家を再生したこじゃれた飲食店が集まった地域です。

こんにちは。名古屋在住、お得大好きぴくです。

今日は、名古屋駅徒歩15分、街並み保存地区「四間道」についてお知らせします。

名古屋に来て、あれ?2時間ほど時間空いちゃったって時ありませんか?

名古屋駅から徒歩15分。サクッと観光できる名所が四間道です。

四間道とは

・名古屋駅徒歩15分で行ける。
江戸時代からの建物の街並みが保存されている。
・古民家がおしゃれなレストランやカフェに改装されている。

また、四間道に隣接して円頓寺商店街があるのでこちらもあわせて楽しみましょう。

ぴく

名古屋駅周辺なので、2時間あったらお茶しに行ってくださいね。

四間道を知ってあなたも名古屋通になりましょう!

この記事でわかること

• 四間道の行き方
  • 四間道の由来
  • 古民家カフェ「ニューポピー」
  • 一緒に行きたい円頓時商店街
    この記事を書いた人

お得な割引を使った旅行テクニックをご紹介。1回の国内旅行の予算は1人5万円以下。名古屋在住。お得なきっぷ、割引キャンペーンを駆使して格安旅行を楽しんで40年。happyな旅をあなたにも。

ぴくをフォローする
スポンサーリンク

四間道の行き方

名古屋駅から四間道には、以下の方法で行くことができます。

• 徒歩
  • 地下鉄
  • なごや観光ルートバスメーグル
  • 自家用車(近隣にコインパーキングあり)

四間道以外に、名古屋城や徳川園に行くならメーグルがおすすめです。

四間道の行き方①:名古屋駅から徒歩15分

地上からも行けますが、暑いときや寒いときは地下街を歩くのがおすすめです。

地下街「ユニモール」をどこまでも直進します。

国際センター駅へ向かって歩きます。

国際センター駅からは下の四間道の行き方②に続きます。

四間道の行き方②:地下鉄桜通線で国際センターへ

もちろん、歩かずに地下鉄で行ってもいいですね。

名古屋駅から地下鉄桜通線に乗って1駅、国際センター駅で降ります。

国際センター駅に着いたら、2番出口から出ます。

地上に出たら直進します。

堀川の手前でに曲がります。

桜橋まで出たら行きすぎです。この橋は渡らないでね。

四間道の行き方③:なごや観光ルートバスメーグルで行く

なごや観光ルートバス「メーグル」に乗って3つ目のバス停が四間道です。

名古屋市観光情報局「名古屋コンシェルジュ」より

なごや観光ルートバス「メーグル」 | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」 (nagoya-info.jp)

バス停を下りたら少し戻って景雲橋を渡りに曲がります。

メーグルのバス停は、名古屋城寄りにあるので、名古屋駅の方に戻ります

景雲橋を渡ります。

左に折れて直進すると四間道にでます。

四間道の行き方④:自家用車

大きなコインパーキングがあるので、車で行ってもOKです。

四間道の名前の由来

四間道(しけみち)は、 名古屋城築城と共にできた商人町です。

元禄13年(1700年)の大火の後、防火の目的のため、道路幅を四間(約7メートル)に広げたので、その名前がついたといわれています。

元文年間(1740年頃)に、石垣の上に建つ土蔵や町家が建ち並んでいる景観が完成しました。

江戸時代からの街並みが続いています。

石垣の上に蔵が立ち並んでいます。

民家の屋根の上に小さな社を祀る、名古屋独特の「屋根神さま」です。

四間道は、通りを歩くだけでは、もったいない。古民家の飲食店に入ってみましょう。

四間道は、古民家に入ってみないと価値半減。観光だけだと、「何にもなかった」になります。

喫茶ニューポピー

四間道には、日本料理、イタリアン、フレンチ、スペイン料理、カフェと様々なジャンルのお店が50件近くあります。

四間道を楽しむには、古民家を再生したお店に入るのがおすすめです。

今回は喫茶「ニューポピー」さんにおじゃましました。

アプローチの両側に清水の流れがあって素敵な雰囲気です。

10時くらいに着いたのですが込み合っていて電話番号を書いて散策に行きました。

席が用意できたら電話をしてもらえます

四間道のお店は、民家の間にさりげなくあるので、こんなところにと驚きます。

古民家が素敵なカフェに改装されています。

今回は1階の席に案内されましたが、上の階も素敵ですよ。

階段室を使って吹き抜けになっています。

11時を過ぎていましたが、モーニング受け付けてもらえました。

読者さん

古民家カフェなのにモーニングがあるんですね!

550円で、飲み物にゆで卵、サラダ、トーストがついてきます。

100円追加であんトーストにしました。あんは甘すぎず小豆の味が楽しめます。

パンはゴマパンなんですよ。

近隣の別のカフェ。こちらは「SaRa」さん。前回はこちらにお邪魔しました。古民家で落ち着きます。

今回は、カフェをご紹介しましたが、予約していくような高級店もたくさん。

那古野サロン nuovo

那古野サロン nuovo ヌオーヴォ【公式】 (owst.jp)

古民家を利用したイタリアンレストランです。

おしゃれなのにお味もよく、ボリュームもあります。↓前菜(2人分)

4人でコースを頼むとスパークリングワインがついてくるクーポンがあってますますお得でした。

季節の旬をふんだんに利用したお得な【コース料理】
公式HPから画像をお借りしました

その他にも、行きたいフランス料理レストランが2件も!

また、食べに行ったら記事にしますね。

ぺルージュ フレンチレストラン 名古屋駅近郊、那古野地区に佇むフレンチレストラン (perouges.nagoya)

四間道レストランMATSUURA (マツウラ【旧店名】四間道レストラン) – 国際センター/フレンチ | 食べログ (tabelog.com)

円頓寺商店街

喫茶「ニューポピー」さんから、徒歩1分 円頓寺商店街に着きます。

円頓寺商店街の様子

大きなコインパーキングもあります。車で来てもいいですね。

ものすごく異国情緒があります。こちらも四間道と同じく、イタリアン、スペイン、タイと、飲食店が国際色豊か

かと思うと日本を感じる歴史的な店が。

この酒屋さんの看板素敵ですね。

タイ料理のキッチンカー「Tuktuk Eats」( トゥクトゥクイート)

名古屋を中心にタイ料理の移動販売車TUKTUK Eatsトゥクトゥクイーツ[タイ人が作る本場の味] (tuktuk-eats.com)

タイ料理のお店発見。奥のキッチンカーで料理を作っています。

ぴく

タイ人のシェフが作る本格タイ料理ですよ。

車輪が3つしかない自動車、トゥクトゥクが楽しいですね。

今モーニングを食べたところなのでお持ち帰りにしてもらいました。

待っている間も、お水出してくださったり、扇風機の風の当たり具合を気にしてくださったりサービス満点。

お値段もお手頃です。

ぴくはパッタイにしてみました。エビが3匹も入っていました。

旦那さんはガパオライスを注文。どちらもとてもおいしかったです。

まとめ

今日は、名古屋駅徒歩15分「四間道」についてお知らせしました。

どちらも、古い日本の施設を利用しながら、きれいにリニューアルされていたり、国際色豊かだったり、行ってみて楽しい場所です。

ぴく

名古屋駅周辺で、ちょっと時間が余ったときにお茶しに行ってくださいね。

四間道を楽しむポイント

通りを散策するだけでなく、レストランやカフェに入りましょう。

四間道?何て読むの?」って聞かれたら、

読者さん

しけみち」だよ。

って答えられたらあなたも名古屋通ですよ。

次の記事は、名古屋城すぐ金シャチ横丁についてです。

【メーグルで回ろう名古屋観光】名古屋城すぐ、金シャチ横丁に行ってみた。【メーグルで回ろう名古屋観光】名古屋城すぐ、金シャチ横丁に行ってみた。 | ぴくのサイドファイアー (pikufire.com)

では、またね。

楽天ブックス
¥1,078 (2024/04/20 12:12時点 | 楽天市場調べ)